日日是好日〜毎日の記録〜

毎日のことを、記録するみたいに書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

片付けと草抜きは似ている

毎日見回って、雑草が生えていれば抜きとり、ものが出ていたら、元の場所にもどす。 それだけのこと。 今日は、マットを買い替えました。 おやすみなさい。

愛のない人生なんて

闇雲に愛。愛のない仕事は嫌い なんと言っても腐るのは、愛がないとき。 自分の愛がないとき。 人からの愛はなくても生きられるけど、愛する気持ちがない自分は生きられない。 気分が上がるとは、好きな気持ちが溢れるってことだし。嫌な仕事も愛すればやり…

本当の私

最近、私ってそんなにいいやつじゃなかったかも?って思い始めています。 ここ数十年、ずっと、猫?被ってて、それが自分のキャラみたいに思ってて、私っていいやつだから、みんなに好かれて当然みたいに思ってて、逆にそうでないとなんで?って傷ついたりし…

身体を動かす

昨日はムスコと温泉に行った。さっぱりした。暑い中、出かけるのは億劫だったけれども、なんかこころが停滞しているときには、身体を動かすことが大切に思えて。今朝も、自転車はやめて、歩いて駅まで行った。汗を書くことは良しとしようと思うの。洗濯して…

アンガーマネジメント!

気分の落ち込みは、怒りを抑えているからだ!自分がリラックスできること自分の好きなこと、落ち着くことを書き出そう!5分あればできること、 凍ったレモンを皮ごと食べる。 お風呂に入る1日あればできること 泣ける映画を見る プールに泳ぎに行くシチュエ…

宿題

今日は、息子と油絵の宿題。絵って不思議。後で見ると、描いてる時よりも上手に見える。練習だけどね。思春期のつかず、離れず、難しい。

ALL IS WELL

きっとうまくいく心を洗われる映画のリストの中にあったから、見たんだ。 「きっと、うまくいく」インド映画なんだけど、いい映画だった。そうなのよ。萎縮したり、ドキドキしたりしちゃうのよね。 人は臆病だから。なりたいものになればいい。明日からは、…

正しさより、優しさだって

正しさは、人によって違うけど、優しさはいいらしいそんな気はするんだけど、でも、本当かなあ?「愛妻家宮本」

しあわせってなんだろうね

本当であること 裏表のないこと 明るく照らされていること私は、それを求めているのかもしれない求めすぎているのかも私の中にはレイヤーみたいにいろんな分人がいるってことなのかなでもさ、混乱するじゃん。わかりやすさは、正義だから。そして、他人を不…

ケチって遺伝する?

「マチネの終わりに」をみてる。私はすれ違いが嫌いみたい。 ちゃんと話せばいいのに ちゃんと話せるようになんとかできないのか もったいないじゃないか と思ってしまう。ケチなのね待ち合わせに急ぐ娘に自転車に乗って行っていいよ って言ったのに、お金使…

暇な日には

昨日は、息子とマイナンバーカードを取りに行った。 やっと作ったのだ。 その前に、私がひとりで警察署へ免許の書き換えに行き、息子とスタバでまちあわせ。 こんな日もいいよね。 今日は、息子、小学校のときの友だちと遊ぶそうです。そんなとき、私は家で…

今日は、雨降らないらしいよ

夫が回していった洗濯機の洗濯物を干さなくちゃ。ちょっと待っててね。